2014年 大学卒業〜社会人一年目振り返り

2014年 大学卒業〜社会人一年目振り返り

2014年 大学卒業〜社会人一年目振り返り


年末なので、今年一年を振り返ってみようと思います。

1月

スペイン旅行

ちょっと早めの卒業旅行として、密かにスペインのマドリード/バルセロナへ行っていました。怖い目にもあいましたが、それでもまた行きたくなるくらいステキな国でした。あえてデジカメは持って行かず、初めてローライコードという二眼レフカメラのみで旅してみたのですが、とても楽しかったです。
jpeg
jpeg-3

2月

卒論発表

東京という街の性質と、地ビールを作ってその場で飲むことができる「ブリュワリーパブ」スタイルの醸造所は相性が良いので、もっとブリュワリーパブが増えたらいいな、という結論で卒論を書きました。
jpeg-1

iccon LP

http://iccon.jp/

日本酒のオーダーメイドサービス icconを紹介するランディングページを製作しました。酒蔵を見学させてもらったり、新潟酒の陣にも行ったりと、とても楽しみながら作らせていただきました。日本酒にかぎらず、テキーラ、ウイスキーなどお酒案件がいただけるようになりたいです。
http://iccon.jp/

NIDO ENGLISH SCHOOL

英会話教室のウェブサイトのデザインを担当しました。
私の大好きな紙っぽさ(アナログ感)とWebとしての使いやすさ(例えばクリックできるかどうかなどのユーザビリティ)を共存させるためにはどうしたらよいのか、考えるきっかけになりました。
https://chocolu.net/#nido-english-school

3月

FRED PERRY WRISTWATCH special site

FRED PERRY初の腕時計が発売されるということで、スペシャルサイトを北田さんディレクションのもと、製作しました。サイトにある、写真の中の腕時計が、すべて現在時刻を示すように、最後まで微調整を繰り返しました。
http://www.fredperry.jp/featured/wristwatch

ハミテレ Website

http://hamitv.jp/pc/

ロゴやアプリのデザインにも関わらせていただいていた、ハミテレのウェブサイトのデザインを担当しました。
http://hamitv.jp/pc/

TBS HACKATHON

テレビ初のハッカソンに参加してきました。
1日目のみしか参加できなかったのですが、わたしは「テレビの目の前の音に反応するインタラクティブCM」を考えてみました。
テレビの前で、何気なくくしゃみなどをすると、CMの画面内にくしゃみの鼻水が飛び散る、みたいなものです。作りたい!

一人暮らし開始

実家を出て一人暮らしを始めました。実家からオフィスまで、決して通えない距離ではないのですが、自立したい、という一心で飛び出してしまいました。自分でもびっくりするくらい(家族にはもっとおどろかれた)料理をするようになりました。一人暮らしは総じて楽しいです。

4月

就職

もともと内定をいただいていた会社を辞退し、THE GUILD内、Art&Mobile社へ就職しました。

POSEMANIACS スマフォ対応

深津さんが運営しているサービス、POSEMANIACSのスマフォ対応を担当しました。(30秒ドローイングは、@cocoponさん実装) メニューとスライダーまわりといった、スマフォ特有のUIのデザイン/実装にこだわりました。
http://www.posemaniacs.com/blog/sp/

LiB LP

会員制転職サービスLiBのランディングページを製作させていただきました。

5月

プロトタイピングパッド for tablet発売

6dcb5358eb967975dd41cdfd828232fc
去年8月から発売していたプロトタイピングパッド for Smartphoneのタブレット版をデザインし、発売しました。
中の紙は、特色印刷にしたり、線を微調整したりと、使いやすさを追求し続けている自社製品です。やっぱり印刷物は心がキュンキュンします。
http://theguild.jp/archives/974

Active Connector ポスターデザイン

アクティブ・コネクターさまが主催するイベントのポスターのデザインをさせていただきました。
https://chocolu.net/#active-connector-event-poster

TABIPPO Website デザイン

世界一周団体TABIPPOさまのサイトデザインリニューアルとロゴのデザインを担当させていただきました。
https://chocolu.net/#tabippo

6月

サーフィンを始める

ずっとやりたいと思っていたサーフィンを始めました。4回のレッスンを受けて、一応波に乗って立てるくらいにはなりました。
普段パソコンと向き合ってばかりだからこそ、自然と全力で遊ぶ、というのがとても気持ちいいです。

7月

Romo

THE GUILDでエデュケーショナルロボット「Romo(ロモ)」の日本でのプロモーションまわり(Webサイト製作、技術検証、日本語ローカライズ、事業プランのアドバイザリ)を担当させていただきました。
私はWebサイトのコーディングのみに関わらせていただいたのですが、ハッカソンをゼロから開催する様子を近くで見ることができたり、GUILD内ではじめてチームを組んで一緒にお仕事させていただいた方々から、たくさんのことを吸収させていただきました。
http://theguild.jp/archives/988

8月

Scraps and Resort ロゴ/Webサイトデザイン

jpeg-2
http://screso.tumblr.com/

FRED PERRY SOHO NEON Website

http://www.fredperry.jp/featured/soho_neon/

http://www.fredperry.jp/featured/soho_neon/

はじめてのFUJIROCK FES.

初めてFUJIROCKに行ってきました。社会人一年目にも関わらず、3日間フルで楽しんできました。
やっぱり外で聞く音楽ってすばらしいなと思いました。

9月

LEAF HIDE LPデザイン

株式会社リファイドさまのランディングページをデザインさせていただきました。
http://llp.leaf-hide.jp/index.html

10月

朗文堂に通い始めました

タイポグラフィ・スクール 新宿私塾朗文堂 ( http://robundo.com/shinjuku-shijuku/ )に通い始めました。
これまでも紙媒体のデザインをやっていたので、字詰めなど気を配っているつもりでしたが、まだまだたくさん学ぶことがあって、毎週脳みそをフル回転させて吸収しています。Webだからこそ、タイポグラフィ=文字組みに全力で気を配るべきだと思うので、これからもっともっと極めていきたいです。マルチデバイス対応についても考えが深まりました。

インタラクティブ・プログラミング勉強会に参加し始めました

THE GUILDで毎週インタラクティブ・プログラミング勉強会が開催されることとなり、予定が空いているときはなるべく参加するようになりました。これまで逃げていたProcessingと向き合い、数学は大好きなのでプログラミングはやっぱり楽しいなと思うこともあれば、Webなどを作るときとは違った部分の脳みそを使うことにヒーヒーしています。(デザインではなくアートよりの脳みそが必要とされる点?)
年末はバタバタであまり参加できなかったのですが、自分の引き出しを作る、というのは非常に大切だと思うので、また来年から頑張りたいです。

11月

TEDxtitech スピーカー登壇

TEDxtitech 2014にスピーカーとして登壇させていただきました。東工大生に敬遠されてしまいがちな「デザイン」について、身近に考えてもらうために「日常に感じるめんどくさい」をきっかけとして、誰しもがデザインする力を持っているということを体験してもらい、そしてあらゆる分野で活躍するみなさん一人ひとりがデザインしていくことの大切さについてお話させていただきました。伝えたいことの40%くらいしか出し切れなかったなと反省したので、もっと人前で話す経験を積んでいきたいです。
Webサイトや今テーマのロゴのデザインもお手伝いさせていただきました。
http://tedxtitech.com/

12月

RO69アプリ

ロッキング・オンさまの音楽情報サイトRO69のアプリをTHE GUILDで製作させていただきました。私はUI設計〜デザインを担当させていただきました。
http://theguild.jp/archives/1090

振り返りまとめ

振り返ってみると、本当にいろんなことができた充実した一年でした。
大学生の頃からアルバイトしていた会社への就職ということで、何のおそれもなく社会へ飛び出してしまったわけですが、入社一年目にしては贅沢すぎるくらいあらゆる仕事を経験させていただき、フリーランスとしてもいろんな方から仕事をいただき、プライベートでもアクティブに楽しく過ごせた、人生で一番楽しい一年だったとも言えるかもしれません。
(毎年そう思いながら生きているので、単に楽観的なだけかもしれません)

来年は、一度何かを作って終わりではなく、長期的に関わらせていただきながら良いものを作って、より多くの人をハッピーにしていけるようなお仕事にもっともっと積極的に関わっていきたいです。
そして「プロ」として成長していきたいです。

 
お世話になった方々、本当にありがとうございました。
また、来年もどうぞよろしくお願いいたします。